W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
新得共働学舎(過去履歴) [北のフロマージュたち]
めちゃめちゃうまい! かなりうまい! うまい!! ふつ〜かな
う〜ん・・・・
私の食べたチーズ
 プチ・プレジール
 
 
特徴: チーズのさくらの原型。酵母使用のチーズ。プレ・ジールとは仏語で「小さな喜び」という意味のチーズ。
お味: 賞味期限(9/13)より1カ月程ほっておき本日食す。ちょっとびっくり仏産のサンマルセランみたい。まだ芯もあったけど、皮に沿って流れ出ない程度のトロトロな部分は塩味にちょっぴりコクありで美味しかった。
購入: プティプレリ ['04]
 コバン
 
 
特徴: 白カビに覆われた楕円形のダブルクリームのチーズ。例えるなら仏産のカプリス・デ・デューかな。
お味: ダブルクリームということもあり、かなり口どけのよいバターのような感じ。白カビ臭は少々、塩分は思ったよりもちょっぴり感じる。バゲットにのせて食べると美味しい。
購入: 北海道物産展 
さくら
 
 
特徴: 桜の塩漬けした葉の上で熟成をさせ、チーズの真ん中に桜の花の塩漬けがちょこんとのって見ためかわいらしい春限定のチーズ。1個約90g。仏産サンマルセランのような感じ。
お味: ほんのり口の中に含むと桜の香りを感じ、チーズの酸味と塩気がバランスよく、すぅ〜っとバターのように口どけなめらかで春を感じられる とっても美味しいチーズ。
購入: 空港売店
レラ・ヘミンタン
 
 
 
特徴: ちょっぴり湿った黄土色の表皮にうっすら麦藁色の中身。
お味: ラクレットの薄いバージョン?って感じなお味。食べやすくテーブルチーズとしてパクパク食べてもらいたいチーズだとか。チーズの名前はアイヌ語で、「レラ」=「風」、「ヘミンタル」=「たまり場」で、「風のたまるところ」とか「風の遊び場」という意味があるそうです。 
購入: 空港売店
プチ・モッツァレラ
 
 
 
特徴: 使いやすいミニ・モッツァレラ。
お味: サラダにそのまま入れて食べると美味しい。
購入:
フレッシュバター
 
 
 
 
特徴:
お味: 食べてないのでまだです・・。
購入: 空港売店 ['02]
フレッシュ モッツァレラ
 
 
 
特徴: 牛乳製の真っ白なモッツァレラ
お味: トマトとモッツァレラのカプラーゼのサラダにしたら美味しかった。
購入: 北海道物産展 ['01]
 
 
特徴: 笹の風味を製造過程でチーズにつけている。日本人好みでフランス人は苦手に感じるらしいとチーズ工房の人は言う。
お味: フンラスのカマンベールよりも私は食べやすかっ た。笹の風味はさほど感じなかったけど。
購入: 空港売店 ['00]
クリームチーズ
 
 
 
特徴: 典型的なクリームチーズ
お味: あっさりさっぱりで美味しい。ジャムなどを添えるとなお美味しい。
購入: 空港売店
フレッシュ・モッツァレラ
 
 
 
特徴: モッツァレラチーズ
お味: 真っ白なモッツァレラはミルキーで美味しいよ。
購入: 空港売店
シントコ(コンテ風)
 
 
 
特徴: フランスチーズでいうとコンテ風に作られているとか。
お味: うまい!濃厚なお味にナッティーで日本にもこんなチーズあったのね〜。大好き!
購入: 現地工房
モッツァレラ
 
 
 
特徴: ビールのおつまみ的感覚なチーズ。ストリングチーズのように繊維状にさける。
お味: 塩味ありでさっぱり。
購入: 空港売店 ['99]