W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
ランランファーム [北のフロマージュたち]
めちゃめちゃうまい! かなりうまい! うまい!! ふつ〜かな
う〜ん・・・・
私の食べたチーズ
 モッツァレラ
 
 
特徴: フレッシュチーズ。
お味: ちょいしまった感じのモッツァレラだけど、ミルキー感は程々で美味しいモッツァレラ。
購入: プティプレリ ['12]
 ポタジエ
 
 
特徴: 牛乳製で無農薬のタイムやローズマリーなどのハーブののった7〜10日熟成のソフトタイプ。
お味: 未食。
購入: プティプレリ \630
 トゥレプ
 
 
特徴: 羊と牛の混乳製ゴーダ
お味:

山羊100%はまだということで、山羊と牛の混乳製を購入。むっちりしたゴーダは、少し塩味強めですが、ミルクの甘味もしっかりしていて、パクパク美味しく頂けます。

購入: 現地工房 ['08]
 コルコニ
 
 
特徴: いわゆるさけるタイプのチーズ。山羊と牛の混乳。
お味:

一般のさけるタイプより、さけ具合が細かい気がします。お味も繊細でほんのり甘いミルクを感じられます。お子ちゃまのおやつにぴったり

購入: 現地工房
 十勝ミニ・シェーブル
 
 
特徴: 十勝シェーブルのミニサイズ。
お味: 一口で食べれちゃいそうな、優しい山羊のミルクの甘みもありなフレッシュシェーブル
購入: 現地工房
 十勝シェーブル
 
 
特徴: 100%山羊乳製のシェーブル。ちょっぴり熟成タイプ。参考までに賞味期限は'07/09/27です。
お味: 組織はかなり決め細やか。塩味はほとんどなく、口に含むとムースのような食感で酸味はないが、熟成タイプということですが若めな熟成。ジャムなど添えてデザートチーズで頂いた方が◎かも。
購入: プティプレリ ['07]
十勝シェーブルオリーブオイル
 
 
特徴: 十勝千年の森オリジナルヤギチーズを、ハーブの香りのオリーブオイルに漬け込 んだもの。
お味: 未食
購入: きたキッチン
 メ〜メ〜チーズ
 
 
特徴: 十勝シェーブル炭のミニサイズ。
お味: 食べきりサイズでよい感じ。酸味も程々にクリーミーさもあり。
購入:
 フレッシュ3個セット
 
 
特徴: 新鮮なヤギのミルク100%で作ったミニサイズのチーズ3個(プレーン、バジル、レーズン)セット。
お味: ヨーグルトのような酸味のあるフレッシュタイプのチーズは、デザート感覚であっさりして夏にぴったりなチーズ。
購入: プティプレリ ['06]
 十勝シェーブル炭
 
 
特徴: シェーブルチーズに炭をまぶしたチーズ。カットすると黒と白のコントラストがくっきり!このチーズはコミテ・プレニエ・フロマージュin十勝2005で金賞を受賞。
お味: 酸味はマイルドだけど塩味がきついなぁ〜。たまたまかなぁ?口どけはクリーミーでなかなかなんだけど・・。以前食べた時はかなり美味しかったと記憶してますが・・。
購入: 空港売店 ['05]