W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
ノースプレインファーム [フロマージュな工房(北海道)]
   
 工房 Poto
 
 
   
 工房 Data
 
住所.紋別郡興部町北興
電話.01588-8-2000
コメント.
  ここは北海道でも道北地区のおこっぺ町でJRでは行くのは不便なところ。近くは流氷で有名な紋別が近いかなー。JRならば名寄駅からだと70キロくらいの所。車で行く事をお薦めしまーす。
ノースプレインファームにはミルクホールというレストランが併設してある。ここではプレインファームで作られているチーズ他ソーセージなど飲み物から軽食まで用意されている。営業時間は10〜18時までラストオーダーは17:30とか。火曜日が定休日です。['00]
買ったチーズ達.ココからどーぞ!
   
   
ミルクホール
飲み物は「のむヨーグルト」もあり、これがさっぱり自然のミルクの味で濃厚ではないけどコクもちゃんとありさらっと飲めて美味しい。あと、私の食べたものはゴーダのシフォン風ケーキ。下の写真がそうですが、なかなか美味しい。あとは、パストラミーとゴータチーズをサンドしたサンドイッチもいけますねー。そうそう、よく食べれたなーと思いますが、、ソフトクリームもあり、これが一切の添加物の使用をしないでクリーム添加もなしですが美味しいんですよー。
ノースプレインファームのオーナーさんこと大黒さんには宿のオーナーさんにアポを取ってもらいお会いすることが出来ました。興部町ではとても有名な方だそうです。これからのチーズのあり方やいかに安くチーズなどを提供できナチュラルチーズが一般普及できるかどうかがこれからの課題だよって熱く語っておられました。とても前向きな考えの持ち主です。ミルクホールのメニューはさすがに現地にやってこないと味わえませんが、、一部の商品は関東地方在住の方のみ味わう事が可能で、新宿マイシティ内B2Fの溜屋(たまりや)MILK STANDで興部の牛乳やソフトクリームやのむヨーグルトがいただけますよ。私もたまたま興部に行く前に偶然みつけてソフトクリームは食べました。['00]