W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
酪恵舎 [北のフロマージュたち]
めちゃめちゃうまい! かなりうまい! うまい!! ふつ〜かな
う〜ん・・・・
私の食べたチーズ
モッツァレラ  
 
 
特徴: フレッシュの一言!
お味: ジューシーでミルク感と程よい柔らかさが美味しいとしか言えませーん。ゆずポンと合わせるとなんとも美味しい。
購入: プティプレリ ['12]
モンヴィーゾ
 
 
特徴:
お味: 旨味かしっかり、うすーくスライスしておつまみとして行けますね。噛み締めるとほんのり鰹節のような旨味で美味しくいただけます。
購入: チーズプリーズ北海道 ['08]
リコッタ
 
 
特徴:
お味: 栗のペーストと一緒に合わせるとリコッタはやはりうまし!
購入: チーズプリーズ北海道
ロビオーラ
 
 
特徴: 表皮はオレンジ系茶色で少しねっとり感あり。
お味: 食感はむっちりもっちりしてミルクの甘みと塩気がわりとあり 青臭さを感じる。ジャガイモ(栗のようにほっこりしているいんかのめざめ)やパン(カレンズ入りライ麦パンなど)の上に溶かしてのせて食べても美味しいウォッシュチーズ。
購入: 東急ミルクフェア ['05]
モッツァレラ
 
 
特徴: 手練りのモッツァレラ。実際に工房で手練りをこの目で見てきました。出来立てのツルルンお餅のようでモッツァレラはひかってましたよん。本場南イタリアで修行をされたそうです。
お味: 出来立てを工房で頂いたときはキュッキュッと弾力があり噛み応えのある食感ですが見た目はツルルンつきたてのお餅のようでした。そして1日 たって食べてみると、初日の弾力感よりも少し柔らかな感じでジューシーさがとっても印象的で、初日と2日目とも印象は違うものの美味しく頂きました。写真は同じ日に製造されたチーズですが、左は作りたてを直接頂いたときのもので、右はチーズを持ち帰り翌日頂いたときの写真です。
購入: 現地工房 ['04]
トゥミン
 
 
 
特徴: 北イタリアピエモンテのフレシュチーズ。イタリア修行の際に教えてもらったのだそうです。とにかく賞味期限が短いため(製造後3日)ひたすら地元の人々に食べられてきたチーズだとか。見た目は白く絹ごし豆腐そのもの。
お味: ツルルン柔らかな絹ごし豆腐そのものな感じで、お醤油かけてと塩コショウでいただきました。チーズそのものはとっても淡白なお味ですが、遠くのかならにうっすら甘みも感じられる素朴なチーズです。 
購入: 現地工房
リコッタ
 
 
特徴: リコッタとは、2度煮るというイタリア語の意味があり、ホエーを再加熱して出来たチーズです。工房ではモッツァレラ作りで出たホエーを利用して、ホエーを 煮て浮いてきた出来たてのリコッタを見ましたよぉ〜。浮いてきたチーズ(リコッタ)をお玉ですくってました。賞味期限は7日間。
お味: ほんのり甘み(ホエーの甘み)が感じられるこちらも素朴なチーズです。食べた食感は木綿豆腐というか?ちょっとボソボソした感じもありますね。ジャムやミルクジャムなどかけてデザートとしていただくと美味しいですよ。
購入: 現地工房
チーズのしずく
 
 
特徴: チーズ製造時に出たホエー(乳清)を使って作る氷菓で、ワックス無使用のレモンを使って仕上げているそうです。
お味: ホエーの甘みとレモンのさわやかな酸味がとっても美味しいチーズのしずく。後味さっぱりなので、濃厚な料理の後のお口直し的なデザートにはぴったり。 
購入: 現地工房 \200
ミルクジャム
 
 
特徴: フランス人仕込みなじっくり煮込んだミルクジャム。
お味: じっくり煮込んだふかぁ〜い甘みが嫌味なく上品な甘さを出していて、ヨーグルトやフレッシュチーズのお供にはぴったり。 
購入: 現地工房
モンヴィーゾ 6カ月熟成
 
 
特徴:
お味: モンヴィーゾ、シラヌカ、シラリカと食べた中で一番硬めなチーズ。結構な塩味と噛みしめるとじわぁ〜と甘みが感じられた。爽やかな酸味もあり、ナッティーさもありと複雑なお味でした。3つの中で一番お気に入りなチーズ!
購入: 東急ミルクフェ
トーマ・シラヌカ 3カ月熟成  
 
 
特徴:
お味: 結構硬めで、熟成が若いこともあるからかお味はさっぱりめで、食べたあとすこーし甘みを感じられる食べやすいチーズ。
購入: 東急ミルクフェア
テネレッロ・シラリカ 5カ月熟成
 
 
特徴:
お味: 思ったより柔らかめのチーズだった。食べた感想はモルビエのような(?)味だった.。ミルキーさ青臭さと塩味少々を感じた。
購入: 東急ミルクフェ