W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
十勝野フロマージュ [北のフロマージュたち]
めちゃめちゃうまい! かなりうまい! うまい!! ふつ〜かな
う〜ん・・・・
私の食べたチーズ
 とかち野 ウォッシュチーズ
 
 
特徴: カマンベールチーズの表面を十勝ワイン「とかち野・白」で洗ったウォッシュタイプ。
お味: 食べるとカマンベールな感じだけれど、よーく味わうと酸味のようなかすかなさわやか系風味を感じる気はするかなぁ。
購入: きたキッチン ['09]
ペペロンチーズ
 
 
特徴: カマンベールチーズの表面に唐辛子をまぶしてます。
お味: ひと言、辛いカマンベール…って言うんでしょうか(?)。好みはかなり分かれそうですね。
購入: きたキッチン
 黒豆田楽味噌漬カマンベールチーズ
 
 
特徴: 中札内にある渋谷醸造の黒豆田楽味噌にカマンベールを漬け込んである。
お味: お酒のつまみとしては食べやすい。中身はちょっとむっちり。味噌の味が濃すぎてカマンベールの風味はイマイチ。が、おつまみとしてなら◎。
購入: きたキッチン ['07]
バーボンウイスキーウオッシュ
 
 
特徴: ウイスキーで洗ったウォッシュチーズということで、表皮はちょっと湿った感じのアイボリー色。
お味: ほんの少し(気のせいか程度)アルコール臭あり。中身はねっとりもっちりした古漬けのような感じでちょっと塩味あり。私が食べたのが、賞味期限(2/22)過ぎてたのもあるかも?1週間は過ぎていた。全体的に柔らかく、クリーミーで少し塩味もあり、鼻に少々アンモニア臭も抜ける。見た目の第一印象は、昔食べた仏産のサントーバンかな?と言う感じ、あとはピエタングロアかな?とも思う。
購入: 空港売店 ['04]
十勝野カマンベール
 
 
特徴: カマンベールタイプに中札内産大豆が入り。
お味: 豆入りは特産を入れてみたということだろうか?チーズとしては食べやすく美味しいトロッとしたカマンベールだった。
購入: 東急ミルクフェア ['02]