Guide of
book
『元日本兵が語る「大東亜戦争」の真相』

         
  これは、しんぶん赤旗取材班が取材し、25回にわたって連載した
内容をまとめたパンフレットです。「自分が何をしたか、子どもにも
話したことがない」という元兵士の方々、もう80才をこえ、「戦争はも
うたくさん」の想いから、重い口をひらいた貴重な証言集です。おり
しも憲法9条の改悪の動きが強まってきた2006年発行です。

 壮絶です。南京大虐殺、従軍慰安婦、731関連部隊での生体実
験、スパイ謀略活動、沖縄宮古島での体験、戦艦大和の沈没―当
時日本政府が「大東亜戦争」の美名でおこなった侵略戦争の実態
を多岐にわたり紹介しています。このすさまじい事実を前に「あの
戦争は聖戦だった」「南京大虐殺はなかった。デマだ」なんていえる
のでしょうか!

「『敵憎し』でね。女性でも子どもでもやる(撃つ)」「こっち(日本軍)
も殺されてる。『やれ、やったれ』という心理状態に自然となる」…中
国戦線の多くの兵士の言葉だそうです。「戦場ではそれが当たり前
やった」ととてもいいにくそうに…。日本が築く大東亜共栄圏。日本
は他国より優れていて、さからう中国人や朝鮮人は殺して当然―
それが元兵士たちに押し付けられた価値観。戦場では強姦も日常
茶飯事。「病気の娘だけは助けてください。なんでもしますから」と
泣きすがる何の罪もない民間人、父親を前に、家ごと娘まで焼きつ
くす。「俺は3人半殺した」この半とは、妊婦のおなかの中にいた赤
ちゃん。殺すことに慣れなければ自分が狂ってしまう…そんな世
界。

 今、戦争は過去の出来事ではありません。過去から学び、未来を
つくるためにも、そして真の国際貢献のためにも、自分の国が何を
してきたのか、何がおきたのか、ぜひ多くの方に知っていただきた
い一冊です。「自虐史観だ」と切り捨て歴史を見つめようとしない者
に未来はありません。世界の中で、恥ずかしくない存在でいるため
にも、事実から目をそむけないでいきたいと思います。

(『元日本兵が語る「大東亜戦争」の真相』「しんぶん赤旗」社会部取材班、)