Guide of
book
『(日韓歴史共通教材)日韓交流の歴史』『向かい合う日本と韓国・朝鮮の歴史』


 近くて遠い国、韓国。私は、他の人よりは、近現代の歴史のこ
と、戦争のこと、朝鮮のこと、わかり、共感しているつもりでいまし
た。
 韓国がブームになるはるか前から、チゲとかクッパとかビビンパ
とかキムチが大好きで、よく食べに行っていました。
 でも、違っていたんです。この日本の中で育ってきていたから、
他国・韓国(朝鮮)の文化を知り、他国を心から尊敬していたかと
いわれると、本当に恥ずかしい限りです。以前は、なんとなく自分
の国を上に見るような感覚がなかったとはいえません。
その後、関心を持ったのは他聞にもれず、2002日韓ワールドカッ
プであり、冬のソナタに韓国の文化ってすごい!センスもいい!と
はまり…。次に「チャングムの誓い」にはまり…。それから、韓国の
ドラマだけでなく、その背景、文化に深い関心をもつようになりまし
た。
韓国の大河ドラマや歴史ドラマは、日本と違っている点がありま
す。いつも「民」が中心にあるのです。単なる権力者の権力闘争で
はないのです。それが、私の一番好きなドラマ「朱蒙(チュモン)」で
す。
朝鮮は、日本の文化と歴史にとっては、師・先生なんですね。韓国は世界の先進国の中で、唯一他国を
侵略したことのない国なんですね。中国・日本に囲まれて、絶えず外圧に脅かされてきた、だから余計に
国を愛する気持ちが強いんですね。
今では、KNTV(韓国放送)はわが家で一番見ている番組になりました。

この本は、ちょっと変わった、そして大変苦労して造られた本です。日本と韓国の歴史研究者が、共同し
て歴史の真実に迫り書いた歴史書です。日本の先生方も、以前の私と同じように、「十分にわかっている
つもりでも、認識のずれ・ちがいに驚いた」という話をきいたことがあります。
この本の背景から私は、「謙虚に目を向けて歴史に向かい合う、話し合う中で、認識は一致できる」という
こと。そして、上の政治家たちと違って、民間レベルでのこういった「認め合い」の作業が、本当の「多文
化共生」につながるって感じました。