高校3年生の美術の授業で黄金背景テンペラの制作にチャレンジします。
そもそも、動機は。3年生にもなれば、生徒もお手軽なお絵かきには、はっきり言って、物足りないと感じているところです。学校で学ぶ美術の授業はこれで終わり。最後に「これだ!」というインパクトのあるもの。まがい物ではない本物にチャレンジさせてみたい。(ま、本物と言うよりは本格的なまがいものでしょうか。西洋の中世を真似るのだから、まがい物もに違いないのですが・・・。)それでも、いつか彼らが美術館や中世の教会で本物に出会ったら、自分のこの体験が生きるはず。ジョットやアンジェリコがぐっと身近になるはず。古典を理解する一番の近道は実際にやってみるのがイチバン。理屈じゃないよ、眼と手で感じることだ。てなわけで、さっそく、先週からスタートさせました。
事前(材料用具の準備)
生徒は全部で11人。参考書は、田口安男著「黄金背景テンペラの技法」美術出版社1978年
下地作成に準備するもの
導 入
まず、インターネットでイタリアへ行き、ウッフィツ美術館を見学しました。(ジョットの作品は意外と生徒にウケが良いことが判明。)
黄金背景がどんなものかイメージを掴みます。
展 開
下地作りは時間がかかるので、素描の課題と平行して進めることにします。
下膠塗り・布着せ 第1回目(5月14日)
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第1層はとのこと地の粉を同量づつ混ぜ合わせたものを使います。布の目を潰し、塗料を食い込ませるためです。田口先生は、石垣を作るように粒の粗いものから、細かなものへと積み上げると、仰っています。ですから、何層かに分けて、徐々に地の粉の分量を減らしながら、塗るのでしょう。 |
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200ccのビーカーに半分膠を入れ、(1)で作った地の粉をへらで、まぶすように振り込みます。 |
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ゆっくりかき混ぜ、気泡を作らないように注意します。 筆ですくい、布に擦り込むように塗ります。このときだけ、膠はかなり暖かなものを使います。布目の中にしっかり地塗りが食い込むように塗るのがポイントです。 |
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まず、木炭の粉を全面にまぶします。 凹部に木炭の粉が入ったところで、鉄板で凸部を削ります。鉄板は平で、石膏よりも硬さがあれば何でも構いません。今回使った板は出入りの教材屋さんが、自動車工場から貰ってきた物を、ベルトサンダーで平にしたものを使いました。 |
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削り終えました。 純白の平滑な画面の出来上がりです。このあと、手の油や埃が付かないよう、注意します。特に、油分は水を撥き致命傷になります。 |
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