Engine Over Haul

Engine Over Haul

 Engine Over Haul

 F6Aコンプリートエンジン
 ・ダミーヘッドボーリング
 ・バルブ擦り合わせ
 ・ファインチューン
 ・現車セッティング

   製造発売元 HALF WAY
 


my impression 2007年2月 走行距離 161,000

 1年半前にエンジンをオーバーホールしているのですが,その後ずっと絶不調が続いていました。
 症状はまったく力がありません。

 最初は原因がわからず,タービンを2回交換したりもしました。
 その後,1番の圧縮がない事に気づき,ヘッドをめくって排気バルブを交換してます。

 その間,エキマニのボルト緩みが短期間の間に2回あり,ついこの前はエキマニが割れてしまいました。

 原因が全くわからず,考えられる部品を新品に交換していきましたが,先日圧縮を測ってみると,1番の
圧縮が6キロしかありません。先日ヘッドをめくったばかりなのに…

 ということで決断しました。神戸のハーフウェイにて徹底的にエンジンを調べてもらおうと。

 長崎から800kmの長旅ですが,行きはなんと絶不調のカプチーノに妻一人で乗って行ってもらいました。


デモカー
 妻にデモカーの写真を撮ってもらいました


圧縮圧力測定
 ハーフウェイ入院後,まずは圧縮圧力測定から



 左から 1番 3.6kg,2番 12.8kg,3番 9.4kg


 予想通り,また1番が落ちていましたが,ハーフウェイに行く直前には6キロありました。なぜ??
 3番の9.4っていうのも気になります。
 3ヶ月前にはヘッドめくって3気筒とも規定値の圧縮がでていたのですが…

 ということで,ヘッドをめくってみることに。


エキマニ
 社外エキマニとタービンの接続部
 このボルト,ゆるみやすいんですよね。



ヘッドめくり
 ヘッドをめくったところ


 ブロック,ピストンは見た目では異常なし。
 ピストンリングやブロックの状態など,かなり細かくチェックをされたようですが,目視ではとくに異常が
みられなかったそうです。

 メタルのあたりも絶好調らしく,異常は特になし。

 このエンジンは1年半前にオーバーホールしていますが,カーボンの出方をみると燃料はかなり濃い目
みたいですね。制御はスズスポのN2でした。(一ヶ月だけMGMのECUでした)

ヘッド


 ヘッドのエキゾーストバルブ欠けを修正するために,ヘッドは3ヶ月前にめくっています。その時に面研も
やっているので,ヘッド,ブロックの面研状態も問題なしです。


1番
 ヘッドの1番

 バルブ欠けはありませんでした。
 (新品交換したばかりなので,当然といえば当然です)

 3番とも密閉度を調べたところ,完璧な状態ではなかったようですが,圧縮が抜けるようなひどい状態
ではないようです。ですので,ここが原因ではない模様。


カムシャフト
 カムシャフト





 ラッシュアジャスターの状態も新品と間違えるほど状態がよかったそうです。
 頻繁にエンジンオイルを交換していたからなんでしょうね。

 ヘッドをめくったところで,やはり原因はわかりませんでした。
 まぁ,ここまでは3ヶ月前にやったことなので,当然といえば当然です。

 考えられる部品はほとんど新品に換えているのでますます不可解な状態になってきました。

 結局エンジンごと載せ替えることにしました。
 ということで,今回のオーバーホールはエンジン代がさらに加算されることに(汗)



新エンジン
 新エンジンと交換
 エンジン組み付け時の真円度を向上させ,最適なピストンクリアランスを得るために
 ダミーヘッドボーリングされています。



ヘッド
 ヘッド
 バルブは擦り合わせせ行い,バルブシート面になじませシリンダー内の気密性をアップ



エキマニ
 エキマニ


インマニ
 インマニ

 ヘッドやインマニ間などのポートの段つきを修正し,摺動部分の面取りアール修正を行い
スムーズな吸排気を得るようにされています。



新エンジン


 カムカバーとタイミングベルトが付きました。カバーが「青」に塗装されています。



 エンジンが組上がり,インジェクターや燃料ポンプを交換,水回りも換えたばかりですが,念のため一新
してボディへ装着されました。

 以前は,この時点で車両を長崎から取りに行って,慣らしが終わるとまたハーフウェイに現車セッティン
グのために預ける予定でしたが,完全復活のために,慣らしの間もエンジンをチェックするということで,
贅沢にもダイナパックで3日間貸しで切り回し続け,1000kmの慣らしをすることになりました。
 つまり,車両を受け取るまで,全てハーフウェイが責任を持って仕上げるということです。


ダイナパックにて慣らし
 エンジンに火が入ったので1000kmの慣らし開始です。
 丸3日間,ダイナパックを貸し切って行います



ダイナパックにて慣らし


ダイナパックにて慣らし
 ハブ直結


ダイナパックにて慣らし
 排気


ダイナパックにて慣らし


ダイナパックにて慣らし
 3600回転でメーターは73km/hを指しています。
 3日間,この状態でチェック



ダイナパックにて慣らし
 慣らし3日目,3200prm 63km/h


ダイナパックにて慣らし
 負圧 280,油圧  4k (右ブースト,左油圧)


 3日間の慣らしが終わると,最後にダイナパックを使った現車セッティングです。
 (こちら


 2ヶ月半を経過し,すべての作業が終了してしました。
 新幹線にてハーフウェイにドック入りしておりましたカプチーノを神戸まで引き取りに行ってきました。

 現車セッティングされているので,パワーやトルクの出方がすごい。
 やっと普通にカプチーノの乗れるようになりました。

 帰りはついでに,ハーフウェイも出展されていたオートメッセと,あるショップに立ち寄りして帰ってきました。
 本当はパーツ類でいままでにお世話になっているショップを5,6店巡ってくるつもりだったのですが,
あいにく時間がなく1店舗のみ… 帰り着くと,大阪からは800km超のドライブでした。


デモカー



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