LED bulbs for Meter Panel

 LED color bulb

 LED Bulbs for Meter Panel

 RAYBRIG
  LED COLOR BULB SEREIS
   ホワイトブルー(RC363)
       2個入り オープンプライス
       (オートバックスにて\3,580 ×2)

     製造販売元 RAYBRIG
 


feature

 LEDバルブにより,カラー電球では実現できないシャープな発光色を実現。
 光シュミレーション技術とマルチモジュールタイプのLED採用で,光の照射範囲を拡大。
 装着時の極性調整不要。

 12V 0.7W
 互換バルブ形状 T10WB
 ガラス球:T10
 口金:W2.1×9.5d


my impression 2004年1月 走行距離 128,000

 平成15年の末に満9歳になった私のカプチーノも,そろそろメーターパネルのバルブが
切れるころかもしれないと思い,バルブを交換しました。

 LED化すれば,消費電力が少なくなって,バルブ切れの心配もなくなるかなと思い,LED化に
チャレンジしてみました。

 LEDはもともと斜光に方向性がありますが,広指向性のLEDも増えてきたので使えそうなバルブ
選びには困りませんでした。今回はレイブリックのLED6チップ採用のバルブにしてみました。
 このLEDは,装着時に極性調整が不要なので,装着後に「あれ?点かない」なんていうことがなく
便利です。
 ちなみに,カプチーノのメーターパネル用バルブは,3Wウェッジ球を4つ使用しています。
 (5Wの高効率バルブを使用したりすると,発熱量が多くなるので注意が必要です)

LED BULB
 左が純正のバルブ。青のカバーがかかっていました。発色目的だと思います。
 右が6チップLEDバルブ。

 レイブリックのこのシリーズは,「ホワイト」「ホワイトブルー」「ブルー」「アンバー」の4色から選べます。
 ファッション性なら「ブルー」でしょうが,暗くなる恐れがあるので,「ホワイト」か「ホワイトブルー」の
どちらかにしようと思い店頭のサンプルを見てみました。 「ホワイト」はまさに白。「ホワイトブルー」
はほんのりと青がかっていて私の好きな色でした。でも,「ホワイト」よりもちょっと暗い感じでした。
 「青」はまさに青でしたが,かなり暗そうでしたね。

 メーターパネルにLEDを入れ込むと暗くなると思っていたので,一番明るい「ホワイト」と,ファッション性を
ねらって「ホワイトブルー」にするか相当悩んだあげく,ほんのり青の「ホワイトブルー」を選びました。

 装着後,バルブを点灯させるとかなり驚きました。
 「ほんのり青」のつもりが,「まさに青」って感じの色です。
 ハイビーム点灯時に点灯する警告ランプと同じぐらいの青です。
 Keiには,アペックスの黒のELメーターを付けていますが,その点灯色に似ています。

 純正と比べると,青くなった分ちょっと暗くなった感じがします。
 んーん,「ホワイト」バルブの方が私の好みだったか…

 写真でみると,点灯ムラが分かりますね。LEDの光方向性の特色なんでしょう。
 バルブの先端が丸くなっているLEDだと,このムラも取れるかもしれませんね。

LED BULB
 想像以上に青くなってしまいました。 スポコンちっくにはイイかも?

 kei のメーターも LED 化しましたので,参考になればこちらもどうぞ(リンク)



Copyright(c)2000 Skinski All rights reserved