LED bulbs for Meter Panel

 スーパーLEDウェッジ2

 LED Bulbs for Meter Panel

 CAR MATE
   GIGALUX
    スーパー LED ウェッジ2
    BW116 車検対応
 
          製造発売元 CAR MATE
 


feature

 LEDバルブにより,カラー電球では実現できないシャープな発光色を実現。
 従来品(BW115)より LED の実装数を3個から4個に増やし,消費電力を
 20mA から 40mA にアップ。正面照度4倍,総光量2倍を実現。
 レンズカットも更に高効率設計を実現し,光の照射範囲を大幅に拡大。

 12V 0.5W


my impression 2005年1月 走行距離 28,000

 Kei のメーターパネル用のバルブは,緑色のカバーで覆われているので,夜は緑の発色で光ります。
 私の5型スポーツ(初期の)は,オーディオもこれにあわせて(?)緑の発色なので,それなりに統一感
はあるのですが,この時期のスズキ車は,ほとんどの車種で,「夜のパネルは緑色」なんです。

 そこで,色の変化をもとめて,LED化することにしました。

 LEDはもともと斜光に方向性がありますので,広指向性のLEDでないと配光にムラが出てしまいます。
 また,メーターパネルに使うと暗くなることがあるので,注意が必要です。

 よく,スモールランプ用の 5W バルブをメーターパネルに使用しているのを目にしますが,メーター用の
バルブは 3W なので要注意です。 5W では発熱量が増えるので,切れやすくなるばかりか,パネルが
熱で焼けてしまうこともあります。

 そこで,GIGALUX から新しく登場した「スーパー LED ウェッジ2」を使ってみました。
 ワット数はLEDなので,わずかの 0.5W です。
 この従来品である「スーパー LED ウェッジ」を,発売と同時に kei のスモールランプとして付けてみたの
ですが,かなり明るく,車検対応ということで,LEDなのにかなりの照射角度を持っていました。(リンク)
 このLEDを更に明るくした「2」が出たので,「これは使える!」と思い付けてみました。


LED BULB
 左が純正のバルブ。緑のカバーで覆われています。
 右がLEDバルブ。

 発色は思った通りの水色でしたが,点灯ムラが少し残りました。
 kei のメーターパネルは,3つのバルブを使っていますが,バルブから遠ざかると少し暗くなっています。

 純正は反射板を使ってうまく3つのバルブで均等に照射できるようになっていますが,LED バルブでは
うまくいかないようです。 うまく反射板に光りが届けばムラはなくなるハズなのですが…。
 まぁ,予想通りの結果ですね。 私なりには満足しています。

LED METER PANEL
 予想通り LED では水色に発色しました。 若干の照射ムラがでてます。

 カプチーノのメーターも LED 化しましたので,こちらも参考になるかも?(リンク)


 では,メーターパネルのはずし方を載せておきます。これは,5型スポーツですので,それ以外の型は
ちょっと異なりますのであしからず。

 まずは,メーターパネル内の上部に止めてるビスを2個はずします。
 ビスはこの2個だけですので,あとはクリップをはずしながらメーターフードを取るだけです。

 といっても,これがなかなか苦戦。フードの先端部の2カ所がクリップで留まっているので,ココを外せば
あとは比較的簡単にはずれると思います。


 赤の矢印のところがなかなかはずれません(涙)(外した後の写真です)

 このフードが外れると,中のパネルの四隅がビス止めされているので,その4つのビスを外します。
すると,パネルが外れます。 中にソケットが2つ刺さっているので,それを外すとパネルが取れます。

 パネルを外すと,3カ所バルブが刺さっているので,それを回せばバルブが外れます。

 
 矢印のところが,バルブが刺さっているところ。回すと外れます。(メーターパネル裏側)



Copyright(c)2000 Skinski All rights reserved