Bayonne                                

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バイヨンヌ[観光局][天気]
フランス南西部とスペイン北東部のピレネー山脈の両側に広がる独自の文化と言語を持ち、西には大西洋、東はピレネー山脈と自然に恵まれたバスク地方。そして、アドゥール川と支流ニーヴ川の合流点に築かれたフランス側の中心都市のバイヨンヌ。グラン・バイヨンヌとプティ・バイヨンヌの2つの地区からなる古い街です。
どうやって行くの?
あなたならどっち?
◆飛行機[Air France (日本語web)][EasyJet]
パリからビアリッツ空港まで飛行機で1h30です
【*】 AF日本語webからフランス国内線の予約可能。
WEB予約の便の搭乗券が搭乗日前日頃メールにPDF添付で届きます。このメールが届いた時点で自動チェックイン完了となる(メール内にこの件記載あり)。PDFの搭乗券を事前に印刷し搭乗するのみとなります。メール確認ができない場合、チェックイン締切時刻前までにセルフチェックイン機でeチケットNOを入力すると、預ける荷物がある場合、荷物タグがまず印刷され、その後、エアチケットも印刷され出てきます。
 なお、
13/04/18以降に予約手続きをしたチケットより、AFでは預ける荷物はエコノミーでも2個(23kg/個)となりました。預ける荷物のサイズは3辺が158cm以内かと思います。常時状況は変わるので、予約時に確認した方がよいと思います。
[Biarritz空港] 空港からバイヨンヌまではバス利用が便利。
パリOrly空港-Biarrit空港ならAFパリCDG空港-Biarrit空港ならEasy-Jet(タラップ降りターミナルまでは徒歩となる)飛んでいます。ただ、日本からパリ経由で一気にバスク移動なら、CDG空港到着はパリ朝着が一番乗り継ぎよいと思います。
◆電車 [SNCF][RAILEUROPE(日本語予約可)]
パリのモンパルナス駅からバイヨンヌまで直行で約5時間。さすがにスペイン寄りのバスク方面は結構時間かかりますねぇ。なお、夜行のみ、出発駅はモンパルナスではなくパリのオステリッツ発のようです。
ちなみに、この街を起点にすると、バスクの色々な街へお出かけしやすいかも!
◆バス [Chronoplus]
ビアリッツ空港からバイヨンヌまでバス(Ligne 14)が便利です!Webからタイムテーブルも検索可能。空港は小さいので出口出たらすぐバス停です。
どこに泊る? [Expedia][Booking.com][楽天][Appleworld]
Hotel Cote Basque 2 Rue Maubec Bayonne / Tel.05.59.55.10.21 ]
バイヨンヌ駅からすぐで便利。ホテルスタッフも親切。ツインのシングルユースで1泊69.0e(朝食代別)。トイレとバスが別々で快適な部屋でした。ミニバーは無し。無料wifiもあり。ただ、ちょっと電波が弱くネットが途切れることが多いかも。['13]
観光のポイント
バスク博物館(Musee Basque)
プチ・バイヨンヌのニーヴ川に面したバスク地方の文化などを紹介する博物館。
サント・マリー大聖堂(Cathedrale Sainte-Marie de Bayonne)
ユネスコの世界遺産「フランスにおけるサンジャック・デ・コンポステーラ巡礼路」の一部として登録されています。
現地コーディネイト
バスク地方の旅行(特に現地の個人で回りずらい場所などの場合)のコーディネイトのお手伝いをしていただけるこちらのブログ[バスク情報ブログ 山バスク海バスク]へ旅の相談をしてみるのも手かもしれません。
ここでの名物は? [パティスリー情報]
バスクと言えば、ショコラの発祥の地として有名です。老舗のカズナーヴ(Cazenave) や若手のパティシエで人気の(Lionel Raux)工場見学可能なアトリエ・デュ・ショコラ(L'Atelier du Chocola)メゾン・アダム(Maison Adam)などショコラのお店はいっぱいあります。バスク名物は、お菓子ならば、ガトー・バスクやベレ・バスクなど!バスク豚の生ハム!有名なのはピエールオテイザ(PIERRE OTEIZA)。ちなみに日本でもこの生ハムは手に入ると思います(お値段高いけど)。チーズならば、羊乳製のオッソイラティーやブルー・デ・バスク。この地方では、オッソイラティーにブラックチェリーのコンフィチュールを添えていただいたりします。
行ってみての私の感想
初フレンチバスクでした!SNCFバイヨンヌ駅から街まで徒歩圏内なのでとっても便利。駅前は危険なことはないと思いますが、夜遅くはあまりウロウロしない方がよいかもしれません。少し怪しげな人がちょろちょろしていたかも。ただ、近郊の街散策へ電車など利用の場合、駅前のホテル滞在すると便利かと思います。今回、バイヨンヌ自体はほとんど観光せず、駅前ホテル滞在で別のところをウロウロしてました…。ショコラティエにも行ってません。次回行く機会があれば、ショコラティエ巡りもしてみたいと思います。あと、バカンスシーズンからか?ちょっと街は静か気味でした(いつもはどんな感じなのか?!)。['13]
TOP