Corse

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コルスとは[観光局][天気][MAP(PDF)]
フランスよりもイタリアに近い地中海に浮かぶこの島は、海岸沿いではマリンスポーツが盛んで、それでいて険しい山々もそびえたち(チント山2707m)、冬にはスキーも出来るいろんな楽しみ方ので出きる島です。あと、ナポレオンが生まれた島としても有名です。ヨーロパ方面からは観光客でいっぱいのリゾート地。Ile de Beaute(美しい島)と呼ばれています。
どうやって行くの?
日本からの予約を入れるなら断然エール・フランス(値段は一番高いけど)。
[Air France (日本語web)] or [Air Corsica]
[エアフランス]パリからバスティアとアジャクシオとカルヴィの3都市と定期便。
 (注)カルヴィのみ毎日定期的に飛んでない。
[エアコルシカ]アジャクシオとバスティの2都市へ就航。
◆船
日にちや曜日や都市によってタイムテーブルはバラバラ。事前に調べないで行くのは時間に余裕のある人だけね(^^)。なお、どのHPも仏語、英語、伊語、独語対応ですので 、文字コードを設定し直しHPを見ないと文字化けしますよぉ〜。
◆SNCM社(Societe National Corse Mediterranee)
◆CMN社(CHARTE DE LA MERIDIONAILE)
マルセイユからアジャクシオ、バスティア、カルヴィなどに就航している。
◆Corsica Ferries Sardinia Ferries
ニースからはバスティアとカルヴィ間とSAVANA〜ILEROUSE間も運行されている。タイムテーブルはHPから検索可能。
◆コルシカ鉄道
島内の移動には便利。でも、本数が少ない為時刻表を確認してから動こう。ちなみに片道カル ヴィ-バスティア間は約3時間で、カルヴィ-アジャクシオ間は4時間と少し。日帰りは全然問題 なしです。谷あり山ありのコルシカ鉄道。トーマスクックの時刻表にタイムテーブルあり。
【参考】カルヴィ〜アジャクシオは142.0FF / カルヴィ〜バスティアは93.0FF ['99]
どこに泊る? [Expedia][Booking.com][Appleworld][楽天][オクトパス]
◆BVJ CORSOTEL
[ Ad.Ave de la Republique 20260 Calvi (Corse) / Tel.04.95.65.14.15 Fax. 04.95.65.33.72 ]
島で唯一のYH。['99]
島内の都市について
◆アジャクシオ
駅は少々町中から外れているのでタクシーに乗るか、根性のある人は歩いていってもいいけど。空港はタクシーで行くのが一番。どこに行ってもとにかくナポレオンと名前のついてる通りにホテルに ・・。ここは皇帝ナポレオンが生まれた町です。
◆観光案内所【市庁舎(Hotel de Ville)1F】
親切なお姉さんが対応してくれます。同じく2Fにはナポレオンルームがあるので10F('99現在)を払い入ると、英語か仏語でいろいろ説明した紙がわたされます。
◆ナポレオンの生家
◆バスティア
こちらも少々町から駅は外れてるかな。でも、港までは充分歩いて行ける距離。サントクロワ教会やサンニコラ広場隣りに観光案内所がある。カフェなどもあるのでボーッとするのもいいですね〜。近くにはマルシェもありますよ。
◆カルヴィ
にかくお薦めで〜す。こちゃこちゃ細い路地を歩くのも楽しいけど、シタデルに歩いていく途から眺められる最高峰のチント山の眺めとエメラルドグリーンに輝く海とのコントラストは最高!のんびりムードで過ごしたいところ。
ここでの名物は?
名物かどうかわからないけどフロマージュ。ここではナポレオンの母も愛したブロッチゥがとっても有名です。ついでに恐〜い、イモ虫入りのチーズもあるとか。
行ってみての私の感想
とにかくカルヴィはきれいな所。ぼ〜っと過ごすにはオススメ。日本で例えるなら、海と山を望むって所から花の島礼文かなぁ〜。なにぶん、この当時のコルシカ島の情報は日本で収集するのは難しく、そんな中旅立ち、今だから休みいっぱい島滞在もと思ったりするけど、当時は不安もあり短期滞在に・・。行こうと思ったきっかけは、ただチーズのブロッチゥを本場で見たくて、この旅の計画は始まったんですよp(^^)q。['99]
TOP