W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
新得共働学舎 [過去履歴 ][北のフロマージュたち]
めちゃめちゃうまい! かなりうまい! うまい!! ふつ〜かな
う〜ん・・・・
私の食べたチーズ
牛乳山
 
 
特徴: 遠心分離機は一切使わず、搾りたての牛乳を静かに寝かせて自然分離したクリームをそっとすくい上げたもの。一日かけて乳酸発酵させ、一日かけてホエイを抜き、乳(クリーム)に無理をさせずにゆっくり作ってあるそうな。
お味: 旨みがギュッと詰まった濃厚な美味しいクリームチーズ♪
購入: プティプレリ \420/個(120g)
 
 
特徴:
お味:
購入:
ヤチヤナギ(熟成タイプ)
 
 
特徴: ベースのチーズはプレジール。そして周りにはハーブの一種のヤチヤナギをまぶし熟成させている。
お味: ベースがプレジールなのでマイルドな口あたりにハーブのアクセントでちょいとクセになる美味なるチーズ。購入後さらに置いておくと、ハーブがこなれてきて味わい深くなる。ヤチヤナギの実を1つかじらせてもらったら、ビールのホップのような?苦みがかなり強かった。
フレッシュタイプ(650円/110g)やオイル漬け(松の実とドライベリー入り。1050円/100g)もあり。
ヤチヤナギの実
購入: ミルタン \840/個(90g)
シントコ さくらのアフィネ
 
 
特徴: 350sの生乳を35sのチーズに凝縮させた大型ハードタイプ。熟成期間は8カ月〜1年と長め。5〜9月までに限定。
お味: 旨み凝縮コクありナッティーでひさびさ食べたけれど美味しいなぁ!
購入: プティプレリ
 
 
特徴: 製造から仕上がりまで12日間熟成の「さくら」 を、更にに1カ月ほど熟成させたもの。 6月中旬頃までの限定チーズ。
お味: 賞味期限過ぎ2週間オーバーまでお試しに放置。表皮はちょっと…ですが、塩加減はちょいとキツメになりつつも、いい感じでトロトロ美味。
購入: プティプレリ 
コバン さくら
 
 
特徴: 通常よりクリームたっぷりの白カビタイプ。
お味: 江戸小判型に形が変わる前の四角い形。クセなく食べやすいのでパクパクいけちゃう♪
購入: 空港売店
 
 
特徴: 5月下旬までの限定販売。
お味: 若めのうちにいただき、口どけムースのようになめらか、ほんのり桜の香りが香る心地よい美味なる季節限定のチーズ。
購入: 空港売店 
さくらのアフィネ
 
 
特徴: 製造から仕上りまで12日間熟成のさくらをさらに1カ月熟成させたもの。2月中旬から6月中旬までの限定販売。第8回ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト金賞を受賞。
お味: さくらを熟成させてたもので、購入後、ちょっと冷蔵庫で保存しておくと、とろとろでサンマルセランアフィネかな?と思う程の、ミルクの旨みが美味しいとろとろうまうまチーズ♪['11]
購入: プティ・プレリ \892/個(90g)
さくら
 
 
特徴: 山のオリンピックで各賞を受賞の春と言えばこのチーズ!酵母を使った2週間熟成もの。1月中旬から5月下旬の限定販売もの。
お味: きめ細やかテクスチャーで桜の葉の上熟成は春の香りと優しい口溶けが美味な上品なお味。
購入: プティ・プレリ \682/個(90g)
 粕味噌漬けのプレジール
 
 
特徴: 酒粕漬けのプチ・プレジール。
お味: 程よい粕味噌感がふんわりやさしく日本酒でも美味しい和なチーズ。ご飯にのっけても美味しいと説明あり。['10]
購入: ミルタン \840/個
 酒蔵
 
 
特徴: 日本酒で表面を洗い、更に日本酒の酵母を使って発酵させてるそうな。焼いた稲穂がのせてある。ロクーを使用せずにこのオレンジ色!
お味: かなり冷蔵庫で熟成しておいたかも(キッチンペーパ変えつつ)。賞味期限は3/3。表皮は臭いのわりにはふんわりやさしい塩味付き外皮?気のせいか?ほんのり日本酒の香りがしたような気がする。中身はクリーミーで ちょぴりムッチリ。トローリと流れ出るまでではないが、食べるとマイルドで日本酒の香りもしたような気?がするし、さわやかで美味しい。香ばしく焼いた稲穂と一緒に 食べると風味が少し変わりこれまた美味しい。お味に強烈なインパクトはないけど、後味さわやかな感じ(どんなウォッシュだ?と言われそうだけど)。クリーミーなウォッシュいい感じですわっ。['06]
購入: グランヴァンセラー