W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
チーズ工房 酪恵舎 [フロマージュな工房(北海道)]
   
 工房 Poto
 
 
   
 工房 Data
 
住所.白糠町中茶路
電話.01547-2-5818
コメント.
  JR白糠駅から車で15〜20分で到着!片道タクシーで\3,500くらい。事前に連絡を取り、念願のかなり至近距離での手作りモッツァレラ作りを見学させもらました。
  なお通常は工房内での見学は不可です!
ヒシヒシと力のいるモッツァレラ作り・・大変ですねぇと思ったのでした。ラッキーなことに出来たてモッツァレラをこの手にいただきかなり感動♪
['04]['04/2]
買ったチーズ達.ココからどーぞ!
   
   
工房内
工房前は工房内はこんな感じ。['04/2]
 
工房のいろいろなチーズ作りの風景['04/2]
モッツァレラ作り】
カードカット→ ホエー抜き→ 出来立てホエー(乳清)→
↓カードに熱湯をかけて ←カードの伸びテスト ←カードカット
練る作業(フィラトゥーラ)→
出来立てホヤホヤ♪
つやつやモッツァレラ!
←まぁるく引きちぎって出来たモッツァレラはぷかぷか浮かぶ・・
 
【リコッタチーズ作り】
ホエー(乳清)を煮る→ 浮いてきたリコッタチーズをすくう→
   
  出来たてリコッタ!