適正な睡眠時間

●睡眠時間は減少傾向※1
日本人の平均睡眠時間は、年々減少傾向にあります。国民生活時間調査によると、日本人の平日の睡眠時間は7時間22分となっています。
30年前に比べると、30分以上短くなっています。

男性に比べると女性のほうが睡眠時間は短く、年齢では30〜50歳代の睡眠時間が最も短くなっています。


日本人の睡眠時間(平日、単位:時間)※1
日本人の睡眠時間

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●理想的な睡眠時間
かつて「理想的な睡眠時間は8時間」といわれてきましたが、これは医学的な根拠があるわけではなく、ただ単に多くの人の睡眠時間が8時間前後であったことから出された数字です。

アメリカで110万人を6年間にわたって調査した結果では、睡眠時間が1日7時間の人が最も死亡率が高く、6時間以下でも、8時間以上でも死亡率が高まっていく傾向が見られました※2

日本でも名古屋大学の研究グループが11万人を対象に10年にわたって調査した結果では、睡眠時間が1日7時間の人が死亡率が最も低いという、アメリカと同様の結果となりました(下図)※3

7時間睡眠がベストとはいっても、睡眠時間には個人差が大きく、性別、年齢、季節、生活環境、職業などによって異なります。3時間の睡眠で十分な人もいれば、10時間以上の睡眠が必要な人もいます。有名な話として、フランスの皇帝・ナポレオンの睡眠時間は3時間、理論物理学者・アインシュタインの睡眠時間は10時間であったといわれています。

女性は男性に比べて睡眠時間は少し短くなっています。また、日照時間とも関係があり、春から夏にかけて短く、秋から冬にかけては長くなります。日中に眠気がなく、しっかり活動していくための睡眠時間を確保していれば、睡眠時間が短くても問題ないといえます。

睡眠時間と死亡リスク 睡眠時間と死亡リスク



●睡眠の年代別特徴
睡眠は年齢とともに変わります。一般に若い人は寝つきがよく、熟睡でき、睡眠時間は長い傾向にあります。それに対し、高齢者は寝つきが悪く、眠りは浅く、睡眠時間は短い傾向にあります。それぞれの睡眠の特徴を理解することが大切です。

年代 特徴
若者 すぐに寝付く。睡眠時間が長い。
夜間の目覚めが少ない。
深い睡眠の割合が高い。
中年 睡眠時間が減少する。
ストレスなどから、不眠に悩まされる人が増加する。
ストレス、飲酒、睡眠時無呼吸症候群などで睡眠の質が低下。
高齢者 寝付くまでの時間が長くなる(なかなか寝れない)。
深い眠りが少なくなる。
浅い眠りが多く、途中で目覚める回数が増える。
睡眠時間が短くても、問題ないことが多い。

目覚まし時計



睡眠時間だけでなく睡眠の質も大切
睡眠時間だけでなく、睡眠の質も大切といわれています。厚生労働省がおこなった調査では、1/3の人が満足のいく睡眠が得られていないと答えています。

これは、十分な睡眠時間が確保できないこともありますが、睡眠の質の低下も大きな原因といわれています。規則正しい生活を送る、寝酒は控える、いびきなど睡眠の妨げとなる病気の治療等、睡眠の質を高めることも大切です。

睡眠

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※1 NHK放送文化研究所 日本人の生活時間・2005 NHK国民生活時間調査(NHK出版)  ※2 Kripke DF,Garfinkel L,Wingard DL:Mortality associated withsleep duration and insomnia. Arch Gen Psychiatry 59,2002  ※3 Tamakoshi A,Ohno Y:Selfreported sleep duration as apredictor of all-cause mortality :results from the JACC study,Japan Sleep27,2004



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