Niedermorschwihr                                

 
 
 
 
 
 
 
ニーデルモルシュヴィルとは… [観光局][天気][Bus157][位置]
ドイツ国境に近いアルザス地方のストラスブールより少し南にある小さな村。
コルマールから5km。現在は日本で大人気のジャムの妖精と呼ばれるクリスティーヌ・フェルベールさんのお店がある村と説明した方がよいかも。 年間、彼女のお店を訪れるためだけに、この村にやって来る日本人はかなりいると思われます(笑)。仏語ですがフランスこの辺にあります。 村の様子はこんな感じやあんな感じ。
どうやって行くの?
アルザス地方のコルマール(ストラスブールから電車で30分位)から行くのが一番よいです。コルマール駅から日に数本しかない路線バスかタクシーで行くしかこの村に行く方法はありません。
Colmar発の現地ツアー[L.C..A Toptour社]でテュルクハイム[Tuckheimr]へ立ち寄るものだっとオプションとしてこの村にあるC.フェルベールさんのお店へ立ち寄ることのみなら可能です。ただ、お店へ行くのみなので村散策をする時間はありません。散策希望の場合は、やはり本数の少ないバスかタクシーで行くことをオススメします。
路線バスのタイムテーブルは仏webで調べること可能。ただ不便なのでタクシーで行くのが一番。当時タクシーの運ちゃんは片道25分位で15.0e(参考程度に15×140円(当時の大まかなレート)=\2,100)でいいよという話だった。これを高いと思うかどうか?あなた次第。['04]
ここでの名物は? [パティスリー情報 ]
ジャムの妖精と呼ばれるクリスティーヌ・フェルベールさん♪ フェルヴェールさんのジャム
ここに来たら彼女のジャムやショコラを是非!彼女の作り出すお菓子は最高!['04]
行ってみての私の感想
かなりご無沙汰ぶりですが彼女のお店へ出かけました。が、前回、帰りのバスが運休で…なプチトラブル[詳細]?もあったので、今回は前回の片道タクシー代よりお安かったので、現地半日ツアー[L.C..A Toptour社]にオプションでの楽チンお出かけでした。お店のデコはまだ季節ものがあったりで、村で唯一のお店という位置づけは変わらず、お菓子もショコラもあれば雑貨もあるなんでも屋さんでした(笑)。
念願のフェルベールさんのお店に行くためだけにこの村に行きました(笑)。
コルマールのホテルのフロントの人に、ニーデルモルシュヴィル村のことを聞いたら知らないと言われビックリ。でも、日本人がいっぱい行ってるんでしょう!タクシーの運ちゃんはよく知っていた。この小さな村はパステル調なかわいい家々が立ち並び、静かでとってもゆっくりとした空気が流れてるよい所でした。また行ってみたいです。 小さい村なのでウロウロ歩いてると葡萄畑にたどり着いたりします。
['04]
TOP