Macaron 2009年

 
[2012年][2011年][2010年][2008年][2007年][2006年][〜2005年]
16世紀にフィレンツェの名家メディチ家のカトリーヌ・ド・メディシスがフランス王アンリ2世のもとに嫁ぎ伝えたと言う、アーモンドプードルと粉砂糖と卵白で出来たシンプルなお菓子。その後 、フランス各地でマカロンは作られ、地方により形や食感も様々に違うものが出来る。一般的に知られているマカロンはマカロン・リス という表面がツルルンとしたパリのマカロン。ピエ(足)というフリルのついたクリームをサンドしたタイプ。他には、名産のソーテルヌなどの甘口ワインを入れて作るボルドー地方のサン・テミリオン・マカロン、ハチミツ入りのアミアンのマカロン、ロレーヌ地方のナンシーのマカロンetc。 そして、フランスのマカロンの語源はマッケローニだそうな・・。
*店名をclickするとお店のHPへ。写真にカーソルを当てるとお味の感想が出てきます。
アンリシャンパンティエ アルデュール 菓匠 花桔梗
◎ディウ゛ェール(冬のコンフィチュール(無花果と何かな?)ちょいスパイシー系ジャムで濃いお味。)、☆テ・フレーズ(アールグレイのクリームに苺の酸味と甘味が絶妙!)、☆ピスターシュ(ほろっと系で口どけ滑らかナッティーなクリーム美味。)の3種。 ◎木苺ガナッシュと塩キャラメルの2種類。
ジュヴォー ラデュレ アンリシャンパンティエ ジュヴォー
☆カフェと◎シトロンの2種類。 ☆ショコラアメール(ビターなショコラクリーム美味しい)、☆ピスターシュ(ナッティーナクリームが絶品)、◎マロン(季節なだけに栗のモンブランのようなクリーム)、◎フランボワーズ(しっとり木苺の粒々感がいい感じ)、☆バニーユ(クリームが絶品!)、◎フルールドオランジュ(オレンジ花水のクリーム美味)の6種類。 ☆すだち(ほろ軽めにサクッリ系。ちょっぴり甘いマカロンにすだちの酸味のきいたさわやかクリームがベストマッチ。)、◎マンダリン(ほろ軽めにサックリ系。食べた瞬間おぉぉ…マンダリンだわ!とわかるクリームが美味)の2種類。各\178 ヘーゼルナッツ生地のオリジナルマカロンは見た目よりほろサクで美味しい!◎フランボワーズ、◎シトロンの2種類。
P.リムーザン ラデュレ ラ・ブランシュ P.カフェミックス
ショコラマカロン。ほろっと系で、程よいビターなガナッシュのバランスよく美味しい!ケーキのお値段リーズナブルなのにマカロンは世間並みなお値段なのが気になりました。\200 ☆栗、☆ピスターシュ、◎フリュイルージュ ◎きなこ(ほろサックリ系。表面にきなこのマカロンに程良い甘さのミルクチョコの生チョコをサンドは意外と美味。)、☆キャラメルサレ(ホロさっくり系。ほんのり塩キャラメルなかなーり口どけなめらかなキャラメル?クリーム?入りはかなり美味しい。)、☆マロン(ほろサックリ系。栗の刻んだ実入りな上品に美味しいかなり栗そのまんまなクリームがかなり美味しい。[季節限定])のどれも大きめなマカロン
種類。\159 ☆ブラックチョコレート(ふわほろ系。カカオ72%のビターな生地にブランデー風味のちょい甘なガナッシュのバランスよしで珈琲と味わいたい。)\210
P.カフェミックス P.カフェミックス ジュヴォー アルデュール
☆チーズ(ふかほわ系。マカロンの表面にチーズ、そして、チーズクリームをサンドでチーズ三昧なリッチなお味で美味。)、◎和三盆(ふかほわ系。和三盆の生地にほんのり甘いこしあんはしぶめのお茶と合います。)、○苺(ふかほわ系。苺の生地にちょっと甘めなミルクガナッシュ。)の3種類。各210 ◎アールグレー(ふわほろ系。アールグレーのやわらかな生地にミルクガナッシュがほんのり甘くアクセント。)\210 プロヴァンスマカロンの☆ガナッシュショコラ(ふんわり見た目よりふんわりやわらかサックリ系。マカロン生地にはヘーゼルナッツパウダー入り。ビターなショコラとマカロンの香ばしさが美味しい!)、シトロン(同じくふんわりサックリ系。ほんのり酸味ありのシトロンクリーム版も美味しい)の2種類。 ◎ショコラセル、◎塩バターキャラメル、◎ダマスクローズ、新作のカシスとなんとか?、もう一つ新作のお味も失念・・。
パティスリージャック グランモウディーズ グランモウディーズ ヴィタメール
☆ブルーベリー(ほわパリ系。甘酸っぱいブルーベリージャム入りクリームがさわやかで美味。)、☆パッションフルーツ(ちょいパリ系。クリームはパッションジャム入りでさわやか美味しい。)、◎フランボワーズ(ちょいザックリ系。口どけよいクリームに酸味のフランボワーズジャムがバランスよく美味。)、◎ピスターシュ(おろザク系。ちょい甘いけど香ばしいピスターシュクリーム)、☆ショコラ(ちょいサク系。ビターな口どけなめらかなチョコクリーム美味。)の5種類。\1,260 ◎ポティロン(ふわっと系。ちょっぴり甘く南瓜?な感じ。)、○アプリコットペッシュ(やわらか系。しっとり酸味少々もも味なクリームはちょい甘め。)、○モンブラン(ふわホロ系。ちょいお味濃い栗クリームはちょっと甘過ぎ。)、◎バニーユ(サクほろ系。えっ?ラデュレのバニーユかと思うお味で別の意味で驚いた。)、◎シトロンベールバジリック(やわらか系。かなりしっとり酸味のきいたクリームにバジルが不思議とマッチな爽やか美味。)、☆トーフ(やわらか系。クリーミーかなりしっとり美味。)の6種類。\1,470 ☆チーズケーキ(ほろほろ系。クリームがまさにチーズケーキで美味♪)。\210 ☆マンゴー(ふわホロ系。ほんのり酸味ありなマンゴークリームが超美味。)、◎アプリコット・ペッシュ(パリッと系。果肉入りアプリコットクリーム。)、☆ポティロン(ホロっと系。ほっこり南瓜のもっちりとふんわり甘いクリームがやさしく美味。)、☆スイートポテト(ゴマ塩のきいたふわっと系。中はちょいともっちりした黄色クリームがまさにお芋ちゃんで素朴系美味しさ。)、◎栗(ふわホロ系。ちょっと甘めのほっくりマロンペースト入りマカロン。)の5種類。
ヴィタメール 清里マチス ダロワイヨ ダロワイヨ
◎黒ゴマ(ほわっと系。中身はちょいとねっちり。香ばしい黒ゴマクリームが美味。)、○キャラメル(ぱりほわっと。ちょい甘めのクリーム。)、◎ヨモギ(ほわほわ系。ゴマ入りヨモギのマカロン生地。クリームなんだろう?ほんのりヨモギの香りも。)、◎かぼちゃ(ほわほわ系。なかちょっとねっちり。やさしいほんのりかぼちゃのクリーム美味。)、☆栗(ほわふわ系。ほんのり栗きんとんのようなやさしい栗クリームが美味。お茶と合う!)、☆焼き芋(ほわほわ系。マカロンの表面に塩。おいものほっこり感とちょっぴり甘い芋クリームが塩で引き締め美味。)の6種類。 ◎ミルクマカロン(ひさびさだけどやっぱり美味しい♪) ◎キャラメル・ブール・サレ ◎カシスマロン
ラデュレ P.サダハル・アオキ ジャンポール・エヴァン ラデュレ
◎マント、☆キャラメル・ブール・サレ、◎リコリス ?(ホロッと系しっとりマカロン。無花果の上品な甘みのコンデフィチュール入りで粒々感もよく美味。)、☆キャラメルサレ(ホロサク系マカロン。程よいキャラメルの甘さがバランスよくちょいねっちりも含め超美味。)、○ベルガモット(ちょっとパリッと感ありなマカロン。クリームは超ベルガモット主張でさわやかだけどちょっときつ過ぎるかな?)、◎リコリス(ホロッと系マカロン。甘草のクリームが程良くまぁまぁ美味。)、◎バニーユ(ほろサクマカロン。クリームがマイルドでやさしいバニラなお味が美味しい。)、◎フルールドオランジェ(ぱりサク系マカロン。オレンジ花水の美味しいクリームがお気に入り)の6種類。
パン・ドゥ・シュクレ ピエール・エルメ カール・マルレッティ J.フィリップ・ダルシー
ヴィタメール ピエールマルコリーニ カフェ・タナカ カフェ・タナカ
キッズマカロン(○ショコラ・オ・レ、◎苺ミルク、◎ミルクキャラメル)の3種類のミニマカロン。 ◎ラムレーズン(ちょっとねっちり系な硬めの生地に口どけ滑らかなそのまんまラムレーズンなクリーム。)
ラ・メゾン・ギンザ ヴィタメール シェ・マツオ ラデュレ
マカロンビジューの◎ストロベリー(ストロベリーアイスとラズベリーとバルサミコのソース)と◎バニラ(バニラアイスと塩キャラメルクリーム) ○スイカ(スイカと木苺のピューレのクリームをサンド。ちょっぴり酸味が不思議なちょいマカロン自体は硬めな変わり種。)\189 ◎ピスターシュ(ふかホロ系な上品でナッティーなほどよいピスターシュ。)、◎ゴマ(ちょっぴりねっちりホロ系なちょっと甘めだけど、ゴマゴマして香ばしい食べごたえありなお味しっかりタイプ)の2種類。各\189 羽田空港にラデュレの馬車の売店が登場。バラ売りがないのが残念。冷凍されてるので購入直後より時間をあけて食べるのがよい。
グラン・フール ヴィオレット ダロワイヨ アンリシャンパンティエ
◎煎茶(ちょっぴりザックリ系。煎茶を合わせたホワイトガナッシュクリーム美味)、○シャンパン(しっとりふわ系。シャンパン風味の白葡萄のクリームがちょいと甘いかな。)、◎メロン(しっとり系。北海道のメロンでたきあげたフルーティークリームがいい感じ。)、○白桃(岡山産白桃でたきあげたふんわり桃風味のさわやかしっとり系。)、○ミックスジュース(ミックスジュースをイメージしたフルーティーだけどちょっとクリーム甘いかな。)の5種類。 ☆ゴマしお(塩加減とゴマの香ばしさがアクセントのふわホロ系美味しいショコラのマカロン。) ◎ムラン(しっとりメロンの果肉も入ってるかな?なちょいと甘いけどメロンなマカロン) 夏マカロンの4種類で\777。
セリュリエ フィレンツェ・マエストロ セリュリエ セリュリエ
◎フレーズ(ちょいサク系でほんのり苺風味のガナッシュな中身はねっちり固め系。)、ペッシュ(ちょいサク系でほんのり桃風味のガナッシュはちょいねっちり系。)、マンゴー(ほろサク系で中身はこちらもねっちりちょいマンゴー風味のガナッシュはわりと好み。)の3種類。各\158 ◎抹茶(濃厚なお抹茶味のクリームなサクほろ系マカロン。)、◎ごま(香ばしい胡麻クリームにサクほろ系ちょっと甘めなマカロン。)、◎みそ(おぉぉ・・ちょい塩味強めですが味噌だ!って濃いめのクリームをサンドなサクほろ系マカロン。)の3種類。\630 ☆しお(甘いミルククリームに塩がかなりアクセントでよい感じ。マカロンもホロホロ系でおいしい!残念なのは塩味がちょいと強めということかなぁ。) \168
P. ル・ポミエ プレジュールちとせ モンサンクレール パティシエ タカギ
◎ポム(ほんのりりんごの甘みを感じる果肉がサンド。)、◎キャラメル・サレ(塩味がアクセントのキャラメルのクリームがたっぷり美味。)、○アプリコット(杏の果肉を感じるクリームサンド。)の3種類。どれもほわほわ系マカロン。各\220 ×ごま(香ばしいけれど・・マカロン固い。)、△きなこ(ちょっと甘いかな・・マカロンも固い。)の2種類。各\180 ◎アリコルージュ(さっくり系。ほんのり甘い餡子らしきものがサンド。)、◎フランボワーズ(ざっくり系。お味濃いめでフランボワーズの酸味&粒々感と甘味がまあまあ。)、◎シトロン(外ざっくり中ふんわり系。口どけなめらかほんのり酸味のレモンクリーム。ちと甘さがこれも強い(?)。)の3種類。クリームは美味しいとは思うが、あれれ?マカロン固めね・・こんなんだっけ?という感じ。各\200 ◎ショコラ(やわらか系マカロンにしっかり濃厚のショコラのお味)、☆フランボワーズ(ふわホロ系でさわやかやさしいフランボワーズなお味が美味しい)、☆カフェ(ふわホロ系でふんわりやわらかマイルドなカフェクリームが美味。)、◎バニラ(ふわホロ系でバニラビーンズたっぷりバニラクリームが美味。)、☆ピスターシュ(ふわホロ系口どけかなりなめらかなピスタチオクリームがふんわり美味しい)の5種類。高島屋 Mon Gateaux で販売。\1,365
プレジュールちとせ 清川屋 セリュリエ 清里マチス
☆桜(ふわほろ系マカロンに粒々感残る餡入りで桜の塩ズケも入ってるようなさわやか桜餅風クリームが美味。)、◎抹茶(かなりパリパリ系なマカロンだけど、濃厚抹茶の風味は上品で美味。やわらかじゃないのが残念。)、◎かぼちゃ(ふわほろ系マカロン。かぼちゃん餡風ペースト?がほっこりほんのり甘くふんわり美味。)の3種類。 ふわホロ系。◎ラフランス、☆さくらんぼ、◎ブルーベリー、◎シトロン、☆苺ミルクの5種類。平均的に美味しかったと思う。お名前は山形マカロンです。\1,351 フランボワーズ、カシス、シトロンの3種類。 中村農場のこだわり卵から作られたほんのり甘く美味しいミルククリームのふうんわりやわらかマカロン。想像以上に美味しくって満足です! \945
ロイスダール ダロワイヨ ニニキネ ヴィオレット
☆シトロン(ふわしっとり系マカロンに、酸味のきいたさわやかレモンクリームが絶妙に美味しい。)、◎ショコラ(ちょっとねっちりだけど上品なショコラクリームとふわしっとりマカロンうまし。)、◎フランボワーズ(酸味のフランボワーズクリームがさわやかふわしっとりマカロンと相性よし。)の3種類。各\189 ◎ショコラ(ほんのりやわらかマカロンとショコラクリームがふわっと美味しい。)、ピスターシュ(香ばしいピスタチオクリームがいい感じ。)、△マンゴー(季節ものらしいけれど、期待してた程のマンゴーらしさはぼやけていてイマイチ。)の3種類。 ☆ゆずショコラ(ふわホロ系。ココアパウダー柚子風味のガナッシュマンジャリは軽く酸味ありで爽やか滑らかな口どけが美味。)、☆ヴァニーユ(ふわホロ系。天然バニラの甘い香りが心地よく、バニラクリームが上品に甘く滑らかなに溶けていく美味しさ。)、☆☆白桃パナナ(マカロンの表面は赤ワインパウダーで、白桃クリームにパナナ(パイナップルとバッションの自家製ジャム)の酸味がほんのりアクセントでクリームが優しく美味。)、☆苺ピスターチ(ふわホロ系。コクのあるお味しっかりのピスタチオクリームと自家製苺ジャムのばっちり相性のよい美味しさ。) 、☆ピエモンテ(ふわホロ系。ヘーゼルナッツとシャリシャリなピエモンテガナッシュのビターなハーモニーは大人の美味しさ。)、☆チコリ(ふわほんのりねっちり系。香ばしい胡桃入りチコリコーヒークリームに仏産ゲランドのお塩にパンチありなビターな美味しさ。)の。6種類。どれもかなり美味しい。\1,050 表面のごまは香ばしく、塩が主張しすぎず中身のショコラガナッシュのお味を引き立て、甘すぎず程よいマカロン生地の仕上がりと、全てが絶妙なバランスの大人のマカロン。予想以上に薄めな大きめなマカロン。\170
アンリシャンパンティエ ロイスピエール ジョトォ トゥレトゥール・
      パティスリー
マカロン「バルファン”リヴ・ゴーシュ”」パリらしい香りのマカロン4種。ババ・ローズ(ジャスミンとバラの香り。ジャスミンとバラが香りカシスとフランボワーズのガナッシュ入り。)、ニュアンス・フレーズ(コクリコ(ひなげし)の香り。コクリコ風味のガナッシュの中に苺のジュレ入り。)、イヴレス(バニラとサフランの香り。バニラとサフラン風味のガナッシュにメロンのジュレ入り)、フュシャ(ベリーとキル酒の香り。キルシュで香り付けしたガナッシュにフリュイ・ルージュのジュレ入り)の4種類期間限定発売。\777 見ため片面がパステル色のかわいいふわしっとり系マカロン。お味は◎カフェ、◎オランジュ、☆シトロン(レモンピール入りかな?クリームさわやか酸味ありで特に美味。)、◎ピスターシュ、◎フランボワーズ、◎マロンの6種類で平均的に美味。 ちょっと表面は固めの○ラズベリー、○ピスターシュ、○シトロンの3種類。賞味期限で食べたので固かったのか(?)。 ふわサックリ系のちょっと甘く甘めのマカロンに、ブルーチーズがほんのり香る塩味のクリームが美味。2個\220
ガトー・ド・ボワ メゾンド・・プティ・フール ラ・ヴィエイユ・フランス マガザン・デ・フレーズ
シトロン、ピスターシュ、苺でふわサックリ系なお味濃いめで少々甘いかな。 杏、カネル、キャラメルと3種類で全部ほんのりねちざっくり系。 ☆チェリーブロッサム(チェリークリームに一粒さくらんぼ。チェリーの甘酢っぽい爽やかクリームと果実入りがみずみずしく、マカロンはふわさくで美味。)、◎雅(ブルーベリークリームにチーズと黒胡椒。ちょっと不思議なな感じだったけど、クリームチーズに黒胡椒がぴりりといい感じ。マカロン自体は少しざっくり系だけど、でもおいしく甘さ上品。)、○八つ橋(ココアシナモン生地に餡。ちょっと不思議な和風マカロンはちょっとザクザク系かな。)の3種類。各\315
マガザン・デ・フレーズ D'euxパティスリーカフェ D'euxパティスリーカフェ エム・ワン・カフェ
◎宇治抹茶(抹茶生地に黒豆サンドでかなり和マカロン。)、◎苺みるく(苺とミルクでそのまんまいちごミルク味がほわわんと美味しい。マカロンはちょいとザックリ系。)の2種類。各\315 マカロンベーシックでお味はカシスマロン。マイルドな甘みのマロンクリームとカシスの酸味ありのジャムが不思議な美味しさのマカロン。\220 ◎ローズ(ほんのり甘いやわらかローズなマカロン)、◎アナナ(ほんのりやさしいチーズクリームにパイナップルの程よいバランス。黒ゴマとコリアンダーのアクセントもあるとか・・これはわからず)、☆パッションオランジュ(パッションの酸味さわやかに後になり自家製のマーマレードの酸味でとってもほんわっと系マカロンは美味)、☆シトロンベール・グロセイユ(フランボワーズの甘みとライムのクリームの酸味が絶妙なほわっと系なマカロン)、○バニラ(お味しっかりな甘めのバニラは一番しっかりした食感)。\1,400 ○ピスタチオ(中身ねっちりだけど美味しい。でも、マカロン自体はイマイチ。)、○苺(クリームと苺ジャムは美味しいが、マカロン自体私的にイマイチ。)、○オレンジ(かなり大きめでどれもざっくり系。)の3種類。
ピエールエルメ ジャン・フィリップ 五感 糖朝
         ・ダルシィ
☆エグランティーヌマロン(マロンポワレと栗のクリームが上品で美味。)\294、◎バニーユエフレーズバニラ入り(ホワイトチョコガナッシュと苺のジュレがほんのり甘い美味。)\294の2種類。 ☆心苺(香川の有機農家で栽培されたこころ苺のクリームがほんのり甘酸っぱくなんだか和風なマカロン)、○有機抹茶(中井通夫さんが栽培された有機抹茶使用のクリームはあっさり)、◎有機珈琲(コロンビアとペルー産の香り高い珈琲マカロン)、◎沖縄パツションマンゴー(ほんのり甘酸っぱいクリームは美味)、◎兵庫の西脇産の金胡麻(香ばしい胡麻のお味)の5種類 ◎胡桃(渋皮がほんのり香ばしい)、◎抹茶(抹茶なお味)、○杏仁(ほんのり杏仁?)、◎胡麻(香ばしい濃厚な胡麻クリーム)、◎マンゴー(ほんのりマンゴーさわやかクリーム)の5種類
P.サダハル・アオキ グランマシーNY アンジェリーナ デカダンスショコラ
ガナッシュノアール72、パッション、アールグレーの3種。ガナッシュは美味しいのに今回マカロン自体がカリカリでちょっと残念。
アンジェリーナ ユーハイム・ディ・ ラデュレ ピエールエルメ
マイスター 
◎オランジュ(ふわっホロ系でぷ〜んとオレンジクリームと中しっとり。)、◎シトロン(さわやか酸味ありなクリームが美味。)◎ピスターシュ(ふわっホロ系で香ばしいピスタチオクリームがかなり美味)、☆モンブラン(ふわっホロ系かな〜りモンブランそのまんまなクリームとしっとりして美味しい。)、○フランボワーズ(ちょっぴり中身があまーいかな(?)。)、◎ショコラ(中身は他のよりちょっとねっちり系。ビターなショコラは美味。)の6種類。[ラシック] 一口サイズのマカロンにガナッシュクリームやマジパンをサンドしたschokoladeとmarzipanな2種類のショコロン。\525 [名古屋三越] ◎フルールドランジュ、◎ピスターシュ、◎バニーユ、◎マロン、◎フルイルージュ、◎ローズの6種類。[銀座三越] ◎モンテベッロ、◎キャラメル、◎マロングラッセ、ローズ、シトロン、ミルクチョコの名前不明・・の6種類。[新宿伊勢丹]
ドルチェ・ファブリカ フランフラン キャトルキャール シェ・フジウ
☆パッションフルーツ(ふわしっとり系。口どけ滑らか甘さ上品なチョコガナッシュとパッションの酸味が美味。)、アールグレイティ(ふわしっとり系。口どけ滑らか甘さ上品なチョコガナッシュと茶葉入りで紅茶のよい香りがなんともいい。)の2種類。[銀座三越] 羽田空港限定のフランフランとコラボな空スイーツ。カシス 、ピスタチオ 、フランボアーズ、ジャンドゥージャ 、杏とキャラメル 、塩キャラメルバターの6種類。\1,260 [特選洋菓子館] チョコレート、カシス、アプリコット、さくら、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ラズベリー、ココナッツ、レモン、キャラメルでどれもクリームは甘さ控えめ上品で美味。ただマカロン自体がすこーし固めかな。[伊勢丹立川店] どれもわりとザックリ系(◎シトロン、○カシス、◎カフェ、◎抹茶、◎オレンジ、○アールグレイ)。[エキュート立川]