W E L C O M E T O M Y H O M E P A G E
北海道のデザートのお店[札幌と近郊]
[北海道その他] [東北] [関東] [甲信越] [中部] [関西] [岡山&広島&四国] [九州&沖縄] [フランス]
 洋菓子工房べんべや本店 (札幌市手稲区)
 パティスリー フィリア (札幌市手稲区)
    車で行くのは一番な下手稲通り沿いの住宅街にあるお店。人気店のようで店内に入ると人でいっぱい。お店右奥にはイートイン可能なサロンスペースあり。
    気になりつつなかなか行けずで行ってきました。かなりお洒落なお店でした。
   
 ル・シュクレ (札幌市中央区)
 パティスリー シイヤ (札幌市中央区)
    赤い屋根の店内は赤と白を基調にセンスのよいかわいい小さなケーキ屋さんです。こちらでは店内でもカフェスペースが9席程ありケーキがいただけます。
    白を基調としたすっきりとシンプルな店内、そして、カフェスペースも10席ほどあり。季節の旬な素材を使ったケーキが揃うお店。イズニー社のフロマージュブラン使用のケーキをいただきました!
   
 キャセロール (札幌市中央区)
 かやの茶屋 (札幌市中央区)
    センスのよい旬のフルーツのタルトやロールケーキが美味しいお店。テイクアウトのみなのがとっても残念ですが・・。
    ケーキをお目当てにオープンそうそう(11時)にちょっと出かけてみた。想像通り美味しいお店でお気に入り店になりそう。 フランス料理のお店も併設されていて、こちらもかなりおすすめですよん♪
   
 ドルチェ・ヴィータ (札幌市中央区)
 ラ・ポムベール (札幌市中央区)
    ドルチェ・ヴィータがサッポロファクトリーの近くに出来たという友達情報で行ってみました。
    このお店のガレット・デ・ロワがかなりお気に入り!
   
 チョコレートバー チュアオ (札幌市中央区)
    イートインでもテイクアウトでも待ち時間が長いと聞いていたが…ほんとうだった。でも、フルーツの産地が記されていてなかなか楽しい。そして、苺タルトだけで産地別の4種。驚いたのは徳島産の『もも苺』使用のタルトは、ななな…んと1ホール\9,000。
    日本で唯一イタリアのアメディ社のチョコレートを扱う札幌のチョコレートバー『チュアオ』。こちらではアメディ社のチョコレートの購入も可能ですが、お店で頂くデザートなどがオススメですよ。
   
    入口を入り奥に進むと黒をベースにした落ち着いた雰囲気のよいカフェスペースあり。このお店があるところは高級住宅が?らしくハイソな感じのお店。
    JR札幌駅より直結のパセオ店がOpen。夜遅くまで営業してるので便利♪
   
 ル・ヴァンタイユ (札幌市中央区)
 ポフトルージュ (札幌市中央区)
   
店名のヴァンタイユはフランス語で「扉」という意味だそうです。べんべやのパティシエとティーサイズのデザイナーがコラボなお店。
    「ふたくちーず」という人気商品があるというので出かけてみました。別のお店で同じ名前のものがあるのでどう違うのかな?とも思い…。
   
 チーズケーキ専門店ボーノボーノ (札幌中央区)
 カフェ・ラ・バスチーユ (札幌市中央区)
    ナチュラルチーズを使ったチーズケーキ専門店です。雑誌やテレビによく紹介されているお店です。
    雰囲気はちょっぴり隠れ家的なカフェ。 ゆっくりくつろぐにはよいかも。レアチーズケーキが有名と聞いて出かけてみました。
   
 欧風菓子イル・ニード (札幌市中央区)
 プティ・ショコラ (札幌市中央区)
    春の北海道物産展で見かけたので茶器?入りチーズケーキを買ってみました!
    ケーキの種類も豊富だけど、焼き菓子やデニッシュ系のパンも美味しそう!内容充実な小さなお店。
   
 煉瓦亭 (札幌市中央区)
 洋菓子 ラ・ヴェリテ (札幌市中央区)
    こちらの「ふたくちーず」はすぐに売り切れになってしまうオススメなレアチーズケーキ。電話で取り置きをオススメします!
    JR名古屋高島屋の大北海道展で見かけたケーキ屋さんのケーキをゲット!
   
 わかさいも (本舗・ルスツ店・JR札幌駅内)
 スウィーツカフェAMUCHOCO (札幌市白石区)
    洞爺湖温泉街に本店のある、白いモンブランが人気のお店。他に、期間限定のマカロンなども以外と美味しく人気♪
    ゆったりくつろげるカフェはランチメニューもあり、おすすめはチョコケーキだったりするかわいいカフェです。
   
 レ・リシェス (札幌市清田区)
 ドルチェ・ヴィータ (札幌市清田区)
    店名のレ・リシェスとはフランス語で『大切な宝物』という意味です。住宅街にとっても可愛いお店が1軒。店内は明るく、パリで修行したシェフの作る可愛いケーキが店内に並びます。こちらではフランスの新年のお菓子であるガレット・デ・ロワやクーロンヌが手に入ります。
    ちょっとバスを乗り継いでお出かけですが、気になるケーキ屋さんだったので行ってきました。
   
 エリソン (札幌市豊平区)
 マスカル (札幌市白石区)
    エリソンとはフランス語で「はりねずみ」という意味だそうです。お店の名前にちなんだケーキは「プチエリソン」!
   
'04/3三越の北海道物産展に出店していたお店。
札幌市白石区郷1条10-4-12
011(875)8373
   
    感じのよいパティシエさんがいて、店内もわりとゆったりしていてカフェスペースもあり。ここにやってきた最大の目的は、ガレットデロワの購入の為!あと、ブリオッシュタイプのムーナも買えたらなって思い出かけたんですよね。デニッシュ系パンやクグロフも気になる・・。
    店内でケーキやマカロンが頂けます!デパ催事で買って食べたら美味しかったとかで、友達からマカロンが美味しいと聞いて、連れてきてもらいました。
   
 ププリエ (札幌市北区)
 菓子工房あん (札幌市北区)
    ちょっと目立つ黄色い建物。中はかなりレトロなカフェな感じ。オーナーさんはかなり気さくなおじ様でした。
    シンプルなケーキ屋さん。大きめサイズのマカロンの種類が多くびっくり。
   
 アンシャルロット (札幌市北区)
 パティスリー レシピ (札幌市北区)
    お店の前は通ったことはありますが入ったことはなかったりします・・。札幌のデパやデパ北海道物産展でケーキは買いました。
元ホテルの菓子職人が作り出す様々なケーキが楽しみなお店です。特にオススメはフロマージュ・ブラン!
   
 アニーバーサリー (札幌市北区)
 
    ちょっと円山周辺をうろうろしていてお茶しに入ってみました。
   
   
 ステラ・マリス (札幌市南区)
 ろまん亭 (札幌市南区)
    駅から徒歩5分の閑静な住宅街のマンション1Fにあるお店です。お店の名前のSTELLA=星 MARIS=海のこと(ラテン語)。ケーキは美味しい正統なお味のレアチーズがありますよん。
    モンブラン3種(栗・チョコ・カマンベール)でデパ催事に出店してました。栗は既に完売・・。
   
 クレープ工房 (札幌市西区)
 七福札幌本店 (札幌市豊平区)
    バラエティーにとんだミルクレープで有名なお店。季節により限定ミルクレープもあり。
    星ヶ丘三越の大北海道物展で見つけた和のロールケーキ。
   
 ベイクド・アルル (江別市)
    ちょっと気になるお店でもあり、マカロンも気になりJRに乗って雪の中お店にお出かけしてきました。
    松坂屋の大北海道展で発見!ゆで卵状態なユニークなレアチーズケーキ。
   
 ちとせや (江別市)
 山下館 サンタクリーム (江別市)
    三越の北海道物産展で見かけ思わず買ってみました。
    写真屋さんがやってるお店ののようです。神戸スイーツハーバーのイベント「チーズケーキ博覧会」で見つけました。
   
 レストラン みるくのアトリエ (恵庭市)
 モンタンベール (北広島)
    モッツァレラやリコッタチーズを作っている牧場内にレストランはありました。こちらでいただけるティラミスやパンナコッタはかなり美味しいです!
    結構な頻度で毎回デパ催事に出店しているお店。
   
 シ・サワット (夕張郡栗山町)
 あいすの家 (夕張郡長沼町)
    遠路はるばる札幌から高速バス「ゆうばり号」で出かけてきた気になるケーキ屋さん。
    ソフトクリームやアイスでよく物産展に登場してるあいすの家のプリンを発見!ちょっと買ってみました。
 
Copyright (c) 1999-2012 Fromage Marche